夢を叶える本
中山庸子さん
浅見帆帆子さん
佐藤富雄さん
本田健さん
宝地図
7つの習慣
ルールズ
手帳術の本
nonkaを変えた一冊



nonkaを変えた一冊

このページでは、私がとても影響を受けた衝撃の一冊をご紹介いたします。

著者などがバラバラなのでこのページを作りました^^
レビューも長めになると思います。


理想の自分になれる法―CV(クリエイティブヴィジュアライゼーション)という奇跡
理想の自分になれる法―CV(クリエイティブヴィジュアライゼーション)という奇跡シャクティ ガワイン Shakti Gawain 宮崎 伸治

廣済堂出版 1999-05
売り上げランキング : 95,828
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でたっ。また胡散くさいタイトル(笑)と思うでしょ?
この本の出版は1999年。夢を叶える本ブーム以前から出てる本です。

CV(クリエイティブ・ビジュアライゼーション)というネーミングを付けていますが、

・潜在意識の活用
・イメージしたことが実現する
・アファメーション(前向きな言葉の宣言)する等、

他の夢実現本と、根本は同じように思いました。
(というかこの本の方が先ですね)

その中で、特に心に残って実践しようと決めたことがあるので、ちょっと抜粋★

[以下抜粋(略あり)]

【健康的な食生活を実現するCVテクニック】

同じことをするのでも、CVを活用しながらすると、より大きな効果を得ることができます。

食事するなら、その食べ物を食べることによって自分がより健康で美しくなるところをイメージしてください。その食べ物が自分にとってよいか悪いかという既成概念にとらわれずに、このイメージ化を行ってください。

(中略)

コップ一杯の水を飲むなら、リラックスしてゆっくり飲んでください。飲んでいるときに、その水が万能薬であり、若さの泉だと自分に言い聞かせてください。その水が不純物をすべて洗い流してくれ、自分にエネルギー、活気、美しさ、健康を与えてくれるものだと思ってください。

[抜粋終わり]

例えば同じ化粧品でも「このスキンケアでお肌がツヤツヤになる♪」と思いながら使うのと、
機械的にせわしなくパタパタとパッティングするなら・・・効果が同じだと思いますか?

私は違ってくると思います。

同じ食事・同じ運動・同じ睡眠時間・・・なのに、良いイメージを持ちながら実行するだけでその効果が倍増するなら、素晴らしいですよね★

私はイメージの力(イメージしたことは実現する)を信じているので、すっかりハマってしまいました^^

これって夢を叶えたい人だけじゃなく、夢なんて・・・という現実的な人にも当てはまります。

新聞を読むなら、「その新聞を読んでこんな自分にステップアップするぞ」と思う。
英語を勉強するなら、「この勉強でペラペラの自分に近づいてる」と思う。

つまり、【何か始める前に、その目的を確認する】ということです。
なんか急にビジネス書みたいな文章になっちゃったけど^^;

ひとまず、私は食事・お風呂・読書・英語・寝る前に実行しています。
いつでもどこでも、しかもタダでできるんだから、やらないのはもったいないですよ★




〈からだ〉の声を聞きなさい - あなたの中のスピリチュアルな友人
〈からだ〉の声を聞きなさい - あなたの中のスピリチュアルな友人リズ ブルボー Lise Bourbeau 浅岡 夢二

ハート出版 2004-09
売り上げランキング : 879
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者のリズ・ブルボーさんはカナダ・ケベック州出身。知らず知らずのうちに夢を叶える生き方を実践していて、今はそのセミナーなどをされており、この本は初の著書です。
(書かれたのはかなり前のようですが、最近翻訳されました)

初めて読む人の本だな~と思ったものの、面白くてすぐ買っちゃいました^^
(立ち読みするには分厚いのです・・・)

特に印象に残ったエピソードは、「成功を信じる」ということ。

その夢が叶った状態をありありとイメージせよとか、
叶うことを疑うな、もし叶わなかったらと心配するな、という話はよく聞きます。

しかし、信じるというのは、自由にコントロールできる感情ではありません。
「信じろ!」と言われて、「ハイ、信じられました」という人はいないでしょう^^;

信じるコツ、みたいなものがわかるエピソードがありました。
うろ覚えなので詳細は違うかもしれませんが、ご紹介します★

祈とう師が、雨乞いに集まった人たちに、こう言いました。

祈とう師 「皆さんは、雨が降ることを信じていますか?」
村人たち 「もちろんです!」
祈とう師 「・・・では、なぜ誰も傘を持ってきていないのですか?」

・・・どんな夢でも、一度それが叶うとその状態が当たり前になり、次の悩みが生じるものです。

夢が叶った後、次にぶつかる壁も想定して、十分に準備できていたら、
きっと叶うスピードがアップするのではと思いました^^


1日を48時間にして夢をかなえる―あなたを必ず成功させる魔法のランプの使い方
1日を48時間にして夢をかなえる―あなたを必ず成功させる魔法のランプの使い方中井 隆栄

ユウメディア 2005-04
売り上げランキング : 2,544
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1日が48時間になる??? なんか胡散臭~い!
・・・と思いながら手に取った本です^^;

どうも、「時間管理関連の本」はチェックせずにいられなくて。
しかしこれが、なかなかの良書だったのです!

潜在意識を活用して48時間分の働きをしてもらう。
つまり時間の密度を濃くするというお話。

nonkaも試してみましたが、48時間は無理でも36時間?くらい長く感じるようになりましたよ!

最近はちょっとサボり気味で、1日の長さの違いは余り感じません。
でもこれが10日間となると、結構違いを感じるんですよね。

以前: もう12日か~、早いなー! ←気づかないうちに10日過ぎちゃってる・・・
現在: 今日でまだ10日か~。長くてシンドくなってきたよ(笑) 

という具合です。

時間が長いことは良いことだけど、疲れも増えるんですね^^;
でも時間に追われる生活よりは、ずっと充実しています!

最近、生活時間帯が乱れ気味なので、またしっかりやってみようと思います。




人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」
人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」舛田 光洋

総合法令出版 2005-07-23
売り上げランキング : 1,030
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読後は思わず掃除を始めたくてうずうずしてしまう本です。
この本で一番心に残ったのが、ブロークンウィンドウ理論

NYの一角で、車を一週間放置するという実験をしたらしいのですが、
一台は普通の車、一台は窓ガラスを割った車を放置しました。

そして一週間後・・・
窓ガラスを割っていない車は特に変化がなかったのですが、
割っていた車は色々なモノが持ち去られ、落書きされてボロボロだったそうです。

つまり、悪い状態を放置していると、どんどん悪くなるということなのです!

悪い状態を放置して(=受け入れて)いると、周囲もそれに見合った態度を取って、さらに悪い状態になる・・・という悪循環です。
恐ろしいですね~^^;

逆に言えば、キレイな状態を保つと、周囲もキレイにするよう努力してくれるということ。
家族が家を散らかして困る・・・という人は、まず最低レベルの整理整頓を徹底すると
あとあとラクになるのかもしれません。

これは、部屋だけでなく、人間にも当てはまることだと思います。
自分という存在に余り手をかけないでいると、
それなりの「ぞんざいな扱い」を受けてショックを受けたことはないですか?^^;

部屋も自分も、最低レベルは保たなければ★と気を引き締めさせてくれた一冊でした。

最終更新日:2007年08月28日




Copyright (C) 2007 夢を叶える夢フセン All rights reserved.
当サイトはリンクフリーです