夢フセンとは?
夢リスト
夢フセン
夢フセンをカテゴリ別に分ける
夢フセンを色別に分ける
夢フセンで時間管理
携帯メールで夢フセン
夢フセン暦1年。
夢フセン実行率アップの秘訣



夢フセンで時間管理

夢フセンは、時間&タスク管理にピッタリです。

ならば、家事などのやるべきこと、(だけど夢リストとは無関係なこと)もフセンに書くと便利だと気づきました。

例えば、「洗濯」「掃除機」「クエン酸リンスを手作りする」などもやることフセンでノートに貼ります。
書いておくと時間管理がしやすいし、忘れずに快適な毎日が送れるから。

問題は、どのレベルまで書くのか?ということ。
極端だけど、「トイレに行く」なんてフセンに書くほどでもないですよね(笑)
私の基準は、「無意識にできていることは外す」。

例えば、今まで作る習慣のなかった「夫のお弁当作り」をフセンにしました。
すっかり定着して毎日できるようになったら、、、→そのフセンは卒業~♪というわけでポイ。

※・・・と以前はポイしてましたが、最近は【卒業コーナー】に移動して見直して楽しんでます。^^ 以前はできなかったことが、苦労なくできるようになるって嬉しいし、
 これも夢を叶える過程の参考になると思うので。

また、やることフセン夢フセンを混在させることで、夢フセンの実行率がアップします!

[夢が叶いやすくなる理由・その1]
やることフセン(現在モード)と夢フセン(将来モード)をきっちり分けると、フセンを眺めるときの頭の中のモードが切り替わります。
夢はいつまでも夢、、、という見方では実現しにくい。

[夢が叶いやすくなる理由・その2]
夢フセン=やるべきこと と錯覚しやすい。夢フセンが現在モードになると、早く叶います。

[夢が叶いやすくなる理由・その3]
やることフセンの中で、別にしなくても平気なものが見つかる。
夢フセンという、先のゴールを日常的に眺めることで視野が広くなるからです。
視野が狭いと「これをしなければ!」と思い込んで、しなくてもいい雑用に時間を費やしてしまいます。

最終的には、全てやるべきこと=夢フセンとなったら、毎日楽しそう!^^

最終更新日:2007年08月28日




Copyright (C) 2007 夢を叶える夢フセン All rights reserved.
当サイトはリンクフリーです