夢フセンとは?
夢リスト
夢フセン
夢フセンをカテゴリ別に分ける
夢フセンを色別に分ける
夢フセンで時間管理
携帯メールで夢フセン
夢フセン暦1年。
夢フセン実行率アップの秘訣



夢フセン実行率アップの秘訣

夢フセン暦1年。の続きになります

フセン実行率がアップした理由

2005年9月移行の完了フセン数が2倍になりました。
9月からあることを実施したからだと思います。

それは、、、完了したフセンに日付を書いたこと

完了したフセンは【今月の完了フセンコーナー】に移動していたけど、
単に移動するだけじゃなく、完了した日付も書くよう工夫しました。


なぜかヤル気が出た!

たったこれだけ。

でも、この日付の記入時って、とても達成感があります!
達成感を味わうために自然と頑張ってしまったのかもしれません。

そこで思い出したのが、小学生の頃のこと。

夏休みにラジオ体操のカードにハンコもらってませんでしたか?
あれ、きっとカードがないともっと参加者が減るのではないでしょうか。

ああいうグッズで「達成したい欲」が刺激されて、つい頑張ってしまうんですよね^^
フセンの日付入れもそれに似ている気がします。


完成をイメージすること

ところで、作業を早く完了させるには、完了した状態をイメージすることが大切。

例えば、料理を例にあげると・・・

レシピをざっと最後まで見て、出来上がりをイメージしてから作り始める方法 と、
レシピの手順1を見て実行し、手順2を見て実行し・・・を繰り返す方法

どっちが早く出来るかといえば、前者ですよね。

後者では途中で足りない材料を発見するかもしれませんので、
最後まで完了できるかもアヤシイ^^;

でもこの「完成した状態をイメージする」って、結構面倒くさいです・・・。


日付を書くところを想像してみる

そこで、イメージするのに、「フセンに日付を書いてるところ」を想像してみました。
だって、完了したら日付を書くんですから^^

夜寝る前に、「明日することフセン」を並べ、日付を書くところをイメージします。
面倒だけど、これだけで翌日の充実度が違う気がします^^

10月くらいから実行してますが、かなり時間が長く感じられましたよ♪
(つまり密度が濃くなったということ?)

最近サボりがちになってきたら、時間が短くなってきたので、忘れないようにしないと!

お金も時間もかからず、今スグできることなので、ぜひ試してみてくださいね^^

最終更新日:2007年08月28日




Copyright (C) 2007 夢を叶える夢フセン All rights reserved.
当サイトはリンクフリーです