夢を叶えるライフハック
ライフハックとは?
トップページ、お気に入りを変えよう



トップページ、お気に入りを変えよう

ライフハックとは、既にあるサービスをいかに活用するかというアイデアでもあります。

だから、何も最新技術をマスターする必要はありません。
既に使っている機能を少し工夫して、夢実現に役立てましょう^^
今回は、トップページと「お気に入り」を変えて夢に役立てるライフハックです!


その1★トップページを変える

いつもブラウザを立ち上げたときに表示されるサイト。

あなたのパソコンでは、ヤフーやGoogleなど検索サイトになっていませんか?
無意識に目にするものに、人間の脳は影響されるものだそうです。

特に見たいと思っていなかったニュースや、メールチェックを何度もしてしまうなど、
時間と手間を奪われることも多いので、ご注意を。

どうせなら、夢実現に役立ちそうなトップページを設定しましょう!

例えば・・・

英語をマスターしたいなら
 →海外のニュースサイト(BBC Newsなど)
料理上手になりたいなら
 →レシピサイト(COOKPADなど)
マネーに強くなりたいなら
 →経済ニュースサイト(ヤフー!経済など)
丁寧に暮らしたいなら
 →個人の暮らし系のサイト

といった感じです。


トップページの変更方法

1.まず、設定したいページを表示します。
2.ブラウザ上部メニューの「ツール」→「インターネットオプション」を選択
3.「全般」→「ホームページ」の中の、「現在のページを使用」をクリック

これで完成!
一度設定しておけば、あとは自動的に表示してくれるので楽チン^^

とても簡単なので、ある程度活用して効果を感じたら、別のページに変えて、色んな夢のヘルプにご活用ください!


その2★お気に入り(ブックマーク)を見直す

「お気に入り」ってとっても便利な機能ですよね。

しかし、便利だからといって↑のトップページのように、無意識にネットサーフィンをして時間を浪費してしまうことも・・・

そこで、一度お気に入りを見直すことをオススメします!


お気に入りの見直しポイント

見直しポイントは、その「お気に入り」は自分の夢実現を手助けしてくれる内容かどうか?です。

個人で面白いサイトやブログがあれば、つい通ってしまいますね^^

しかし、そのサイトやブログを見た後、あなたの生活に変化がありますか?
単に時間やエネルギーを無駄遣いして終わっていることも多いでしょう。

さらに、それを見ることでやる気がなくなったり、嫌な気分で終わるようなら、夢実現のヘルプどころか障害です★きっぱりお別れしましょう!

それでもやっぱり、たまにはチェックしたい・・・と思うなら、
専用のフォルダを作って、パッと「お気に入り」を開けたときに見えないようにします。

あえて不便にすることで、時間や手間を節約する方法です。


お気に入りの編集方法

1.ブラウザ上部メニューの「ツール」→「お気に入り」を選択
2.「お気に入りの整理」→「フォルダの作成」等で編集できます。


トップページやお気に入りは誰でも知っているツールですが、
こんなところにもライフハックのアイデアを活用できるんですよ^^

最終更新日:2007年09月01日




Copyright (C) 2007 夢を叶える夢フセン All rights reserved.
当サイトはリンクフリーです