夢を叶える実況中継
夢リスト2006
夢リスト2006を振り返る★
夢リスト2007振り返り
夢リスト2008を振り返る
夢リスト2009



夢リスト2008を振り返る

2008年の夢リストを振り返ってみました。
(振り返り部分は赤字です)

今年のテーマは

・夢フセン
・健康と美容
・新生活
・趣味
・語学
・仕事

◆進捗アイコンの説明◆
…達成 or 実行中♪
…奮闘中!
…あきらめ or 未着


夢フセン

 メルマガ
メルマガの3週間ワークをコンテンツに反映し、メルマガではコラムのみ&不定期発行へ(その余力をサイトやブログ更新にあてる!)

→できていません・・・。今年は夢フセン普及活動を余りしませんでした(> <)

健康と美容

 ローフード生活 
酵素を意識した食生活へ。朝食を果物やジュースにする

→こちらも長続きせずでした。
 悪あがき(?)で、全粒粉入りの自家製食パンを朝食にしてます^^;

 食にこだわる 
 無農薬野菜・精米機・軟水器など

 →精米機、音がうるさいかなぁと躊躇しています。
  野菜は近くの八百屋で買ってます(笑)
  唯一、近くの天然水を飲んでいるのがいいことかな。

 美容で女子力UP! 
 レーザー脱毛に挑戦・メイク研究など

 →レーザー脱毛はヒザ下1回・ワキ2回ほどしました。
  スキンケアではローション後にオイルで保湿するようになりました。
  メイクは変わってないなぁ(汗)

 ダンス&ヨガ 
 朝や夜に踊る習慣を

 →踊ってません・・・

新生活

 引越し
 シンプルにモノを減らしてラクにする!
 ショッピング
  欲しいモノより必要なモノから★

 →う~ん、悪い目標の典型ですね。達成基準が曖昧(> <)
  今年はヤフオクもほとんどせず、会社員復帰でワードローブをかなりリニューアルしたので、逆に増えたかも。
  欲しいモノ(Wiiとか)よりは必要なモノを優先していますが・・・

趣味

 一眼レフ
 新レンズを買って撮影を楽しむ♪
 →楽しんでいません。一眼レフの重さにやられ・・・母にレンタル中。
  高性能コンパクトデジカメ欲しい。(笑)

 ITを駆使
 PC・携帯・ipodなどで出来ることを調べて活用する
 →DVDを字幕つきで携帯用に落とす方法がわかりました。
  (しかし、携帯の画面が小さくて字幕読めず・・・以上。笑 )

語学

 洋書を読めるようになる
 児童書を繰り返し読む・洋書の電子ブックの20ページを読む

 →洋書ではなく英語のブログを定期的に読むようにしました。
  GTD・節約ネタなど興味のもてるコンテンツでとっても読みやすかったのが the simple dollerです。
  ブロガーさんは小さいお子さんがいるパパ(30代アメリカ人男性)。このブログをきっかけにライター業に転身。本も出されるとのこと。
  このブログを読んでわからない単語は調べて覚えるようにしてました。
  (9月からスタートした目標の単語数マスター300語、現在275。あとちょっとです!)


 映画を見て語彙を増やす
 字幕を見てチェック・音声をipodに入れて耳慣らし

 →ipodでpodcastの英会話番組や英語ニュースの視聴は相変わらず続けていますが、充電や更新ができていないとサボり気味でした。
  あと、PCでDVD音声を録音して音声データ化するソフトを見つけました。
  それをipodのイヤホンで聞いてると、映画を見ながら(英語字幕読みながら)ではいかに耳で聞き取れていなかったかがわかりましたorz
  今後は海外ドラマなどをこの方法で耳慣らししたい^^

仕事

 派遣でフルタイムの仕事
 まだ就活中
 →無事、4月~12月までフルタイムの仕事を続けることができました。
  就活期間は長かったですが、今の職場が一番合っているのでよかったと思います♪
  職場が近い・得意なOA事務がメイン・英語が身近、といいことづくめ。
  あとは待遇がもう少し良ければ言うことなしなんですが^^;

 自宅サロン
 ひと部屋をマッサージルームに

  →部屋の内装を整え、数名口コミでモニターさんを募集してハワイアンロミロミやフィリピンヒロットのオイルトリートメントを受けていただきました。人を巻き込んだおかげでかなり準備は進みましたが、OPENはまだです。

※ 総評 ※

2008年は、マンション購入&引越し、セラピストのバイト→フルタイムOL復帰とかなりライフスタイルが変わった一年でした。
それに伴って新居に必要なモノの購入、会社生活に必要なモノの購入(オフィスで着られる服は売っ払ってしまっていたため^^;)、フルタイムによる時間的拘束の中でのやりくり、さらにサロンOPEN準備といっぱいいっぱいでした。
あとはフルタイム勤務やサロン準備には夫に色々と協力してもらったり、両親のケアなど、家族との時間も重視しました。

一方手薄になっていたのは、夢フセン普及活動を含め、サイトでの情報発信です。
めっきり情報受信側になってしまい、ブログや本で影響を受けてもアウトプットしなかったのが消化不良で残っている感じです(> <)
また、ヨガやダンスなどエクササイズ面でも十分に習慣化できず。
早寝早起きライフスタイルも定着せず、でした。

なんだかんだ言って、働いていた分、例年より充実していた気がします。
でも夢リストの項目とは合致していないので余り充実してないように見えてしまう^^;
やはり更新不足でしたね。が、2009年も懲りずに作りますよ、夢リスト!^m^

◆更新履歴
2008年 1月 6日
2009年 1月 5日

最終更新日:2009年01月05日




Copyright (C) 2007 夢を叶える夢フセン All rights reserved.
当サイトはリンクフリーです