夢フセンワーク【初級編】
Vol.1【夢リスト作り】
Vol.1 付随ワーク【夢を見つける100の質問】
Vol.2【夢リストの期限設定】
Vol.3【夢が叶ったら&叶わなかったらシミュレーション】
Vol.4【夢を叶える行動を書き出そう】
Vol.5【夢アクションに色をつける】
Vol.6【アナログフセン作り】
Vol.7【TODOフセン作り】
Vol.8【夢フセンの貼り方】



Vol.1 付随ワーク【夢を見つける100の質問】

※Vol.1の【夢リスト作り】で行き詰った人向けの付随輪ワークです。
 不要な方は飛ばしていただいて構いません。

自分の外見と健康について

Q1.自分の外見で、こうなりたいと思う理想は?

Q2.上記で理想・憧れだと思う人は?

Q3.自分の健康状態で、こうなりたいと思う理想は?

Q4.上記で理想・憧れだと思う人は?

Q5.姿勢・動作・歩き方でこうなりたいと思う理想は?

Q6.上記で理想・憧れだと思う人は?

Q7.声・話し方でこうなりたいと思う理想は?

Q8.上記で理想・憧れだと思う人は?

Q9.「健康になる習慣」で始めたい・続けたいと思うものは?

Q10.「不健康になる習慣」でやめたいものは?


自分の身の周りのモノについて

Q11.身につけるもので、欲しいモノは?

Q12.インテリア関連で、欲しいモノは?

Q13.キッチン関連で、欲しいモノは?

Q14.お風呂関連で、欲しいモノは?

Q15.家電で、欲しいモノは?

Q16.趣味関連で、欲しいモノは?

Q17.欲しい本・CD・DVDは?

Q18.そろそろ買い替えたいと思うモノは?

Q19.いつか修理したいと思うモノは?

Q20.手作りしたいと思うモノは?


対人関係について

Q21.家族と一緒にしたいことは?(日常的なこと)

Q22.家族と一緒にしたいことは?(非日常なこと)

Q23.家族に対して、自分がこうありたいと思うことは?

Q24.家族に対して、してあげたいことは?

Q25.家族との関係を良くするために始めたいorやめたい習慣は?

Q26.連絡を取りたい・会いたい友人はいる?&その理由は?

Q27.憧れの人はいる?&その理由は?

Q28.嫉妬を感じる人はいる?&その理由は?

Q29.友人との関係を良くするために始めたいorやめたい習慣は?

Q30.いつか会ってみたい人は?(有名人など)


仕事について

Q31.憧れの職業は?

Q32.その職業のどこに憧れてますか?

Q33.今までの職業で一番好きだったのは?

Q34.今までの職業で一番合っていると思うのは?

Q35.今の職業で向上したい能力は?

Q36.向上するために今できることは?

Q37.今取ってみたい資格は?

Q38.仕事になりそうな趣味はありますか?

Q39.どんなワークスタイルの仕事が理想?

Q40.それを実現するために今できることは?


ファッション・美容について

Q41.今までの自分を服の色に例えると何色?

Q42.なりたい自分を服の色に例えると何色?

Q43.挑戦してみたいファッションは?(他人の評価は考慮せず)

Q44.挑戦してみたいヘアスタイルは?(他人の評価は考慮せず)

Q45.理想の下着は?(他人の評価は考慮せず)

Q46.理想の部屋着は?(他人の評価は考慮せず)

Q47.理想のドレスアップした自分は?(他人の評価は考慮せず)

Q48.体の部分で変えたいところは?(健康面でなく審美面で)

Q49.理想の体型の持ち主は?

Q50.美容面で始めたいorやめたい習慣は?

住まいについて

Q51.一軒家と集合住宅のどちらが好きですか?(経済面は考慮せず)

Q52.田舎と都会のどちらが好きですか?(経済面は考慮せず)

Q53.住んでみたい場所は?(できれば具体的な名前も)

Q54.その場所の何に惹かれますか?

Q55.今住んでいる場所で満足なことは?

Q56.今住んでいる場所で不満なことは?

Q57.近所にあったらいいなと思うものは?

Q58.近所にいたらいいなと思う人は?

Q59.部屋を居心地よくするために始めたい習慣は?

Q60.部屋を居心地よくするためにやめたい習慣は?


旅行について

Q61.国内で旅行したい場所は?

Q62.(前の質問に対して)それらの目的は?

Q63.(前の質問に対して)それぞれ誰と行きたい?

Q64.海外で旅行したい場所は?

Q65.(前の質問に対して)それらの目的は?

Q66.(前の質問に対して)それぞれ誰と行きたい?

Q67.挑戦してみたいアクティビティ(バンジージャンプなど)はありますか?

Q68.やってみたい長期滞在旅行は?(ホームステイ・留学など。海外・国内問わず)

Q69.旅をしていて楽しい!と感じる瞬間は?

Q70.旅をしていて辛い!と感じる瞬間は?


習い事について

Q71.子供に習わせたい習い事は?

Q72.それはなぜですか?

Q73.今最も勉強したい・上手になりたいことは?

Q74.それを実現する方法は?

Q75.習いたいスポーツはありますか?

Q76.習いたい楽器はありますか?

Q77.習いたいダンスはありますか?

Q78.その他に習いたいことはありますか?

Q79.一度は体験してみたい習い事は?

Q80.継続して続けてみたい習い事は?


パートナー(配偶者・恋人)について
※パートナーがいる場合はその相手、いない場合は理想の相手と仮定

Q81.パートナーに一番望むことは?

Q82.相手はそれを知っていますか?

Q83.パートナーに一番やめてほしいことは?

Q84.相手はそれを知っていますか?

Q85.パートナーに対して自分はどうありたいですか?

Q86.それを実現するためにできることは?

Q87.理想的なカップルの姿は?(有名人の例えでも可)

Q88.なぜそう思いますか?

Q89.理想に近づくために今できることは?

Q90.パートナーと一緒にしたいことは?(日常・非日常問わず)


悩み事について

Q91.パートナーとの悩みをあげてください。

Q92.家族(パートナー以外)の悩みをあげてください。

Q93.その他人間関係の悩みをあげてください。

Q94.仕事の悩み(人間関係以外)をあげてください。

Q95.お金の悩みをあげてください。

Q96.時間の悩みをあげてください。

Q97.健康の悩みをあげてください。

Q98.美容の悩みをあげてください。

Q99.自分の内面の悩みをあげてください。

Q100.Q91~Q99について、悩む原因は「私は~したい」から、
という言葉に当てはめてみてください。

以上です。お疲れさまでした~!m(_ _)m

最終更新日:2009年12月31日




Copyright (C) 2007 夢を叶える夢フセン All rights reserved.
当サイトはリンクフリーです