夢フセンワーク【初級編】
Vol.1【夢リスト作り】
Vol.1 付随ワーク【夢を見つける100の質問】
Vol.2【夢リストの期限設定】
Vol.3【夢が叶ったら&叶わなかったらシミュレーション】
Vol.4【夢を叶える行動を書き出そう】
Vol.5【夢アクションに色をつける】
Vol.6【アナログフセン作り】
Vol.7【TODOフセン作り】
Vol.8【夢フセンの貼り方】



Vol.2【夢リストの期限設定】

◆見栄の夢リストになってない?

Vol.1のワークで作成した夢リストを、ちょっと見直してみましょう。
特に、完璧主義な人!注意してください。

【他人から評価されやすい、見栄えのよい夢リスト】になっていませんか?

人に見せたら、おお~と感心されそうな、立派な夢リスト。
こんな夢あり?なんていうツッコミが入る余地のないような、完璧な夢リスト。

そんな夢リストが本当に実現したとして、あなたは本当にハッピーですか?


◆「今の自分」にフォーカスする

完璧な夢リストの罠にはまらないコツは、
【今の自分】に限定することです。

【今の自分バージョン】で夢リストを作りましょう!

過去や未来の自分と、うまく繋がらなくってもOKなのです。

過去に○○の資格を取ったからって、
自動的に□□の仕事に就職するのが夢、とする必要はないのです。

ばかばかしくて人に見せられない夢、
マニアックで引かれそうな夢だってあるでしょう。

でも【今の自分バージョンの夢リスト】と思うと、
実際そう思うんだし仕方ないか・・・と少し寛容になれませんか?

人目を気にして消したくなるような夢こそ、
あなたの本心なのかもしれません!


◆夢リストに期限をつける

それではリストアップした夢に、これぐらいまでには叶えたい・・・
という【期限】をつけてみましょう。

このとき、物理的に無理のない期限にしてください。
自分自身が実現可能だと【納得できる合理的な期限】をつけます。

そして、夢リストExcelに、叶えたい期限の【月数】を入力し、
その順番で並べ替えをします。

例:1ヶ月=1、2ヶ月=2、半年=6、1年=12、2年=24・・・


◆一瞬で並べ替え

Excelに【並べ替え機能】があるのをご存知ですか?
この機能を使って、簡単に夢リストを並べ替えてみますね。

・画像バージョンはこちら
 並べ替え前
→ http://yumefusen.rakrak.net/image1/excel21.jpg
 並べ替え後
→ http://yumefusen.rakrak.net/image1/excel22.jpg

青字の指示に従って、期限に該当する数字を入力し、
月別に並べ替えしてみてくださいね。


他の表計算ソフトをお使いの方も並べ替え機能はあると思うので、
同様にやってみてくださいね。


◆同じ期限内でさらに並べ替え
(これは必須ワークではありません)

夢リストの数が多いと、同じ期限にランダムに並んで見づらいですね。

そこで、さらに次の列(C列)に
「優先順位」用の数値を入れて並べ替えをしてもいいでしょう。

EXCELサンプル(その2)の「並べ替え後」シートにあるように、

【繰り返して習慣にしたいこと】
【1回すれば完了すること】

に分けてもいいですし、自分の好きなジャンルづけでもOKです。
並べ替え機能を使って色々試してみてくださいね^^


◆期限順に叶ったところをイメトレ

最後に、期限順に並んだのを見返してイメージトレーニングしましょう!

イメージしてみて、「これはちょっと無理がある」 「こんなに先送りする必要はないか」などと感じたままにまた修正して、違和感がなくなるまで続けます。

その順番・期限で、自分が納得できるようであれば、このワークは終了です^^

最終更新日:2009年12月31日




Copyright (C) 2007 夢を叶える夢フセン All rights reserved.
当サイトはリンクフリーです