夢フセンワーク【初級編】
Vol.1【夢リスト作り】
Vol.1 付随ワーク【夢を見つける100の質問】
Vol.2【夢リストの期限設定】
Vol.3【夢が叶ったら&叶わなかったらシミュレーション】
Vol.4【夢を叶える行動を書き出そう】
Vol.5【夢アクションに色をつける】
Vol.6【アナログフセン作り】
Vol.7【TODOフセン作り】
Vol.8【夢フセンの貼り方】



Vol.5【夢アクションに色をつける】

◆夢アクションの場所を決める

さてここまでで、Excelに夢リスト&それを叶える具体的な夢アクションまで作成できました。

今回は、夢アクションの場所を決め、それに定義づけした色をセルの背景色として使います。
(そして、この色が、後でフセン化したときのフセンの色となります)


◆なぜ夢アクションの「場所」を決めるのか?

そうすることで【行動がより具体的なものになる】からです。

例えば、何かを「調べる」というアクションがあったとします。
その方法には

人に会って聞く、電話やメールで聞く、
本で調べる、見学に行く、ネット検索する

とそれこそ方法は沢山あります。

しかし、漠然と「調べる」と決めているだけでは、
いざその場面になっても思い出せません。

後で「あ!あのとき聞いとけばよかったー」という経験はないですか?^^

しかし場所を決めることで、その場面と夢アクションが繋がります。
それだけでも、実現性がぐっとアップするのです。


◆色の定義はお好みで

私の場合は、

・ピンク  =ネットでできること
・イエロー =家でできること(ネット以外)
・ブルー  =外でできること

と分けています。

この色のフセンがないことは、滅多にないからです^^
皆さんのライフスタイルに合わせて、3、4色程度選んでみてください。


◆まずはExcelで色づけ

Excelサンプルの画像も色分けしてみました。
→ http://yumefusen.rakrak.net/image1/excel4.jpg

夢を叶える行動が、前回の「夢を叶える行動を書く」シートと比べて
より具体的になったことにご注目ください★

「○○を買う」という行動だって、
ネットで買うならピンク、店頭ならブルーになるんですよ!


◆いつ実行?時間も具体的に

「早寝早起き」→「10時に寝る」
「ストレッチ」→「お風呂の後ストレッチ」
「読書」→「通勤中に読書」

などのように、いつそれをするかも、イメージできたら決めてしまいましょう。
さらに実現度がアップします♪

【いつ】を決めることで、最後の「通勤中に読書」の例は
フセンの色までブルー(外ですること)に変わってしまいましたよ^o^

夢アクションをどこで(いつ)実行するかもイメージでき、その場所の色の背景色を塗り終えたら、このワークは完了です!

最終更新日:2009年12月31日




Copyright (C) 2007 夢を叶える夢フセン All rights reserved.
当サイトはリンクフリーです